FC2ブログ

用心棒 と 天狗湯

昼間に神保町の「極や」で帽子を忘れてきてしまったので、
夕方にはまた神保町へ行くハメに。
で、初の用心棒。千里眼は大好きな店の1つなので期待します。
が、浅草開化楼の極太麺って食べ飽きてるんだよね。
でもまあ美味しかった。って感じ。
ブタは巻きバラがトロットロに溶けて美味すぎ。
スープはド乳化程ではなくて、醤油に負けてる感じ。
スキヤキや魚粉がデフォで付いてたらなあ。
遠いからまた来たいとは思わなかった。千里眼の方が近くて美味いし。

帰りは半蔵門線神保町から三軒茶屋までの帰宅ラッシュでストレスを
溜め込んで、世田谷線に乗り換えて世田谷駅の天狗湯へ。
初訪。
珍しく券売機が無い。面食らって「お金払うんですか?」って誤解されそうな
言葉が出てしまいました。
脱衣所には大きなテレビがあるけど点いてない。
身長を測定したりしてから風呂へ。
真正面に富士山。銭湯はこれだよねー。基本を思い出させてくれた感じ。
デッカイ風呂、小さい寝風呂、薬湯。
天井が高くて設備が明るくてキレイ。鏡も壁もキレイで気持ち良い。
サウナも水風呂も無いけど全然気にならない。
いやー良いトコ見つけた。

さあ痩せるか。
スポンサーサイト



極や&用心棒 神保町

休日だったのでカミサンと神保町へ。
久しぶりに楽器屋巡りしたかったな。
カウポンで用心棒のチケットを買っていたので、それを消化しに。
非常にお得なチケットで千里眼の時も満足した覚えがあります。
で、結果的には「認証コードがわからないと食えない」って事になって
食えなかった。
数年振りに大声出しそうになった。出さなかったけど。

だって
チケットを買ってから「使用期限が11月末日と短くなった」というメールが届いた。
充分詐欺罪でしょ。12月後半までの利用可能チケットを買ったんだから。

用心棒の方がご好意でカウポンに電話をしてくれて、自分に代わってくれたのですが
「パソコンがフリーズしたのでまたすぐかけ直していいですか?」って
良いわけねーだろブス。行列出来てんだよ。

もう最低だった。
カミサンと二人で出かけられる事なんて滅多にないのに。

で、テンションガタ落ちのまま神保町近辺にあった「極や」って麺屋に入る。
特製塩ラーメン880円を無料の大盛りで。
若いイケメンズらが運び、器もシャレオツで夜は酒も出してると。
全く期待できない条件が揃っているにも拘らず、配膳されたラーメンからは
鰹を主に魚介と鶏の強烈な香りが漂い、海苔水菜味玉チャーシューメンマになんか
揚げ玉みたいなやつが乗っかってキレイなビジュアル。
黄色い細麺で伸びにくくてスープとも合ってた。240gぐらいあった。
スープは鶏の甘さと角の無い塩が際立ってた。カミサンの特製醤油も醤油が際立ってた。
そして醤油の方が油が多めだった。
魚介といえばドロ豚骨を合わせたスープってイメージだったので、新鮮だったし
やっぱ単純に美味しかった。完食完飲してしまいました。

で、カウポンに「ふざけんなバカ」って感じでメール送ったら
使用期限が一ヶ月延びましたとさ。
カウポン。
死ね。

ラーメン曲者 祖師谷大蔵

祖師谷大蔵には「そしがや21」と「湯パーク・レビランド」の
二つの銭湯があるのし、飲み屋飯屋が多くて好きな街。
酔ったらバスで帰れるしね。唯一の欠点はアレ系のラーメン屋が無い事。
だったのに良い店が出来てました。
ダメだよ出来ちゃぁ。
先日、レビランドへ息子と行きました。
電気風呂も4種類のジェットバスも露天風呂も水風呂もあって最高。
サウナ&脱衣所にテレビがあるってのはポイント高いね。
あと空いてる事ね。土日とか絶対行かないです。
最後にソファに座りながらビールとタバコと新聞かテレビで抜け殻になる。
で、風呂セット一式を忘れて帰ってしまい
今日回収しに行ったところで「ラーメン曲者」ですよ。
カウンターのみの店内でも広くて落ち着く。客間も広いから
「らーめん大下高井戸」みたいな安心感。
ラーメン650円(約300g)ニンニク、カタメ。
コールは食券提出時でした。
茹で時間は短め。カタメだしね。でも早い。
ヤサイは適当で丁度良い量。温かい。
スープは背脂プカプカで化調が目立つ。
一応カネシ醤油でした。もう少し豚骨が効いてると嬉しいな。
ブタがバラトロで美味い。二個。次回は100円で増します。
で、一番上がっちゃったのは「麺」。
久しぶりに美味しい麺食った。てか好きな麺だな。
平打ちだよ。しかもストレート。
ありえないでしょ?全然スープ持ち上げないからね。
体感では260gぐらいだな。まあ約300gか。
でも美味しかった。西川口の「花可」みたいだった。もう閉店したけど。
この二店の共通項は「二郎本店の味に似てる」って事。
ただ三田本店は唯一無二の麺でスープの持ち上げも凄いよ。最強。
「ラーメン曲者」。二郎の歌舞伎町とかよりは全然美味い。
つまらない、くだらないインスパイア店の中では良い方だと思う。
次回は汁無し逝ってみよう。




ねじ式 幡ヶ谷

たまに13:00出勤ってのがあると、やっぱラッてしまいます。
通勤路のねじ式ね。ずっと気になってた。
真っ黒な外観が素敵。「麺」って文字が無きゃ宝石屋みてーだ。
店内はKISSのポスターやら外タレフィギュアやら意外にも基本だ。
店名から想像するにアングラなオブジェを期待したよ。
まぜそば700円 生卵50円
18分ぐらい待っての着丼。けっこう時間かかった。
鶏そぼろが珍しいね。生卵に青海苔。ニンニクが異常に美味かった。
麺も太くて硬すぎずボリュームもあって良いね。
タレは鶏っぽい甘さでショッパ美味い。背脂もゴンッて来て良い。
美味しくて満足したけど、この店はスープが美味そうだ。
必ず再訪したい。
バイトらしき女の子が途中から厨房に入ったが、
小柄なカワイイ娘で最近雇ったからか、店主さんもまだ扱いが
解らない感じで少し和んだ。でも目力メイク凄すぎ。

はあ~、毎日ラーメン食べたい。

らーめん526 渋谷店

休みなので「喘息の治療費を免除してもらう書類」を
書いてもらう為に町医者へ行ったら、狭い待合室に10人ぐらい
ジイサンバアサンが遊びに来ていて、45分待ったあげく
「判子打つだけでいいのよ」と診察室に入る事無く済んだ。

で、チャリで渋谷へ。
その名の通り「谷」だらけの街。急な坂が多いね。
11:32頃らーめん526に着いたが、もう三人いました。
で、すぐに満席に。人気あるんだと安心した。
「こじろう醤油らーめん」汁なし800円。
前回はデフォで食べ切れなかったので、麺少なめで。
それでも260gぐらいあったけどね。
てか麺美味い。苦労して来た甲斐がある。
ブタ三枚あって初めて526で美味いブタだった。パサってないやつ。
温玉より生卵の方が嬉しいけどな。
一番の特徴は「ちぎり海苔」ですね。もう鬼のように入れてくれます。
美味いねー。魚粉とか入れながら完食。
塩も食べてみたい。

で、帰りは三茶の西友で買い物。
こんな都会にある割りには安い地下。
カカクヤスク。大好き。
今度は車で行ってみよう。カレコで。

らあめん桜坂

珍しく平日休みの息子と、多摩モノレールで「京王れーるらんど」へ。
二時間程遊び、新発売の「シールブック」を息子に買い与え
聖跡桜ヶ丘へ。
目的の「太極軒」へ行くも10月ぐらいから休業しているようです。
残念だなー。と、すぐに踵を返し「らあめん桜坂」へ。
笹塚の翼や八幡山の狢と関係ある店ですね。
まぜそば頼んだのですぐに解りました。
レンゲの中の乳製品が美味い。
翼や狢の方が美味いな。ライスボールも無いし。
つけ麺は極太麺で大盛り360g。体感では300gぐらいにしか感じず。
料金一緒なら特盛りにすればよかったな。
スープはドロッと強烈な魚介の香りで酢もラー油も合って美味い。
隣の席に自分の息子よりも大きな子を連れたママさんが二人で一杯の
つけ麺を食べていたのですが、残すなよ。てか二杯頼めよ。見てて辛くなる。
小学生からは一杯頼みましょうね。

で、調布の駅前公園で遊んでから駅付近を散策。
「がっつん」を見つけた。夜しか営業していないって残念。
でも店主さんが入り口開けて仕込み中。結構若い人だなあ。
おもちゃ屋見つけて入ったが、数十年前の商品とか置いてあって素敵。
夜に来たら楽しそうな街だね。

もっとラーメン食べたい。

らーめん大 新大久保

13:00からの出勤だったので、つい。
11:00から11:45までのタイムサービスは味玉でした。
みんな朝からよく食べに来てます。偉い。
ラーメンヤサイカラメで。
今日は初の「メンマ&ネギ」を。
別皿でかなり大量でお買い得。嬉しい誤算。
小さい丼に盛られるラーメンからヤサイを別丼に移せる喜び。
後は一心不乱に喰らう。
最後は酢を入れて飲む。
週一で行きたいね。
やっぱ家や職場の近所に行きがちだよね。RG。
なんか下高井戸店に行きたくなってきた。
二郎のように各店の味が違うのも「らーめん大」の特徴です。

内藤選手お疲れ様でした。
あなたの試合は、同学年のオレに夢や希望を与えました。
どうもありがとう。
おかげで今夜も角ハイが美味かった。
カミさん作の豚汁も美味かった。

あみやき亭 半額セール

環八の千歳船橋の店です。
たまにやる半額セール。
上町の亜馬羅亭の200円セールと迷ったが
子連れならばあみやき亭。
ユッケやセンマイ、牛刺しなども復活してた。
桜ユッケを食べたが、普通に美味い。
馬刺し大好きだし。
「焼肉マスター」というカードを貰って
焼肉御託を10回ガマンして聞けば、肉を一皿貰える
ってな微妙なサービスカード。
最後にレジで子供らにアメ&ラムネを大量に掴ませて終了。

帰りはいつもの100円ローソンへ。
この店のロックアイスは安すぎる。必ず買います。
酒があるのも使えるね。高いけど。

みんな九時前に就寝。
一年に数回あるかないかの早寝でした。

角ハイボール

最近、家で毎日飲んでます。
350ml缶のヤツですが、
しっかりと角ハイボールの味がして嬉しいです。
ジャクダニやフォアローやハーパーの高級ハイボールも
夏場によく飲みました。そういえば最近見ないな。
頼むよサミット桜店。
あれ高いけどその価値あるって感じで好き。
ワイルドターキーのとか出ないかね。
なんかウィスキーって35歳過ぎてなんとなくだけど
美味しさが解ってきた。気がする。
学生時代にアーリータイムズを買って飲んでみたら
死ぬほど不味くて、全部友達に飲ませた。
10代で感じる甘さと30代で感じる甘さは違うのかもね。
ウィスキーって甘いじゃん。ツンッてかキンッてな臭いがあってさ。
特徴が強いって言うか、日本のビールの苦味を理解できないタイ人みたいな感覚だった。
が、半月前に友達がホワイトホースでハイボールを作って飲ませてくれた時に
「超ウメーじゃん」って感じた。
ありがと吉田。
お前ん家は超狭く汚いが年に二回は行くよ。
大森だから「豪快家」目的で行くときもあるけどね。
大森って飲み屋飯屋セイユがあって最高な所だ。
CD屋がないらしいけどね。
でもブッチャーズやコーパスやイースタンは
いつでも心で鳴ってるから。
好きにやりな。

Boys be Sid Vicious!!

最近CMでシドの「マイウェイ」が鳴ってますね。
sex pistols 好きです。
キャッチーなメロで、コピーも簡単で
よく歌ったものです。
高嶋兄ちゃんも大好きだってさ。
Punkは結構聞きました。
結局、大人になればRAMONESだよね。
クラッシュもジャムもダムドも最高だけど
nakirate ramone になりたいんだよね。
punkを通ってないと優しさを得られないと思うよ。
なんとなく。

そろそろバンドやります。
やりたくなってきた。ドッカンドッカンとね。
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR