FC2ブログ

石和健康ランド

地方の健康ランドは設備が非常に良いです。
歯ブラシ、ドライヤー、綿棒、ブラシ、髭剃り、整髪料
などが無料って東京じゃありえない。
垢すりタオルとか剣山みたいな頭を洗うやつとかも
あってツバキシャンプーまであるよ。
乞食根性丸出しで思う存分使ってきました。
風呂もサウナも、たっくさんあって
特に塩サウナと屋外にある陶磁器風呂が最高。
東京のサウナはヌルイからなあ。

で昼餉にビールね。
そば屋、大広間食堂、居酒屋風、と3店舗ありますが当然居酒屋風で。
鳥もつ煮&馬刺しで。
ここの馬刺しは私的歴代赤身部門第一位なぐらい美味かった。

で昼寝しよう。
テレビルームって部屋でタオルケット&漫画を借りて空いてる席へ。
リクライニングチェアーみたいなやつに、テレビが1つずつ付いてる。
チャンネルも変えられるし三日間ぐらいここに居たいです。

とても健全な楽園でした。東京生活や放射線で疲れた心身には
最高のヒーリングでした。
でもこれは「たまに」だから良いんだね。半年に一回位が丁度良いね。
やっぱ山梨いいなあ。近いし。
特急電車で飲むのも楽しい。
飲んでばっかで翌日は胃が疲れすぎて休肝した。
インフルエンザにかかった日以来の強制休肝になりました。

スポンサーサイト



ぼんち 甲府

まあ山梨の食い物と言えば
ほうとう、フルーツ(ぶどう)、信玄餅、鳥もつ、馬刺し、吉田のうどん
ってな感じですが、千葉の「やよい食堂」を凌ぐ勢いの「ぼんち食堂」も
名物でしょう。
で、行ってきたよ。初の夜の部。
当然シャッターですから店内ガラガラです。
もつ煮、餃子、煮カツ丼、ラーメン、ビールで家族四人ね。
初のもつ煮は甘い味付けながらも、ネギ多くてビールが進む味。
餃子はやっぱ美味いねー。携帯よりデカイけど。
ちょっと飯が柔目だが煮カツ丼も甘めでイイ。タクアンも美味い。
ラーメンは300g位で焦がしネギとか入ってます。普通に美味いって表現がピッタリ。
450円で食えるって凄いけど。700円でいいんじゃないか?
ここでカレーを食ってみたいけど、普通でも超多いんだよね。
いろいろ美味そうで迷った挙句、毎回同じのを頼んでしまいます。
アホだ。

タカトシ&温水が行く 世田谷線第二弾

タカトシ&温水が電車で旅をしながら、とにかく食べまくる
だけの番組ですが、大好きな番組の1つです。
年に4回ぐらい不定期に放送するので、テレビブロスを見ながら
番組欄を絶えずチェックしましょう。フジテレビね。
この番組の凄いところは「誰がゲストで来ても空気が変わらない」とこ。
今回は「東京に受け入れられない芸人」の清水圭でしたが、
テンポが速くなるわけでもなく面白くなるわけでもない。
あき竹城が来た時もユルさは変わらず。
もう出来上がってるんでしょうね。
月イチでやってほしいぜ。
モヤさまとか昔やってたDAISUKI!とか
ブラブラ歩く番組って楽しい。ハズレな番組もあるけど。

テレビや雑誌ではグルメ的な特集が多いけど
やっぱ食欲ってのは、欲求を簡単に満たせるからかね。
他人に害を与えないし。

食い過ぎ注意。

ラーメン曲者 祖師谷大蔵

去年に引き続きカミサン&息子娘らが
先に実家に行ってしまったので
今年も1人でクリスマスを過ごしてます。
なんにもしません。
エビスビールを飲むぐらいでしょうか。缶の。
まあ、ラーメンぐらいは行きます。
「ラーメン曲者」ってやっぱ変な名前だな。
今日は未食の汁無しラーメンを。
生卵は器を二つ頂けます。コレは衛生的で嬉しい。
ラー油のボトルも一緒に置いてくれます。
すり鉢に入った汁無しラーメン。
モヤシ、キャベツ、コマ豚、揚げネギも入ってる。
相変わらずここの麺良いです。
平打ちでストレートで硬めで美味い。汁無しに合う。
量も丁度良い。270gぐらいか。

で、帰り道に小田急oxで買い物。
今「朝食バナナダイエット」をしてるのでバナナを買いに行ったけど
イイものしかないので高い。イイものだからしょうがないけど。
いつもサミットで98円のやつだから200円ぐらいになると抵抗あります。
てか年末ジャンボが当たればこんな考え方が変わるのかな。
変わんねーだろ。

世田谷ボロ市

毎年行くけど、名物の「代官餅」は買った事がない。
あんな寒い中並べないよ。今年はまだ暖かいけど。
やっぱ昼間に行くべきイベントです。
人も多くないし、この日は昼飲みしてても許される感じだし。
酒屋さんが「熱燗」を売ってくれるのが嬉しい。
沖縄料理屋出してるが店頭で「泡盛のお湯割り」ってのも毎回飲みます。
が、今年は減量中の為、酒は飲まなかった。
でも飲めばよかった。まあ一月もあるから。

ちょっと痩せてくると、すぐに油断するので。
昨夜、プリングルス一本+ポテチ1pやっちゃいました。
せめて炭酸割りを二杯で止めておけば、この罪悪感も軽減するんだけど。
66.5kg

三ツ矢堂製麺 経堂店

2,3日前にオープンしたばかりの店へ。
以前この場所にあった「こちそば」は短命の為、
食わず終いだったからすぐに行きました。
三ツ矢堂製麺自体が初めてなので、基本の「ゆず風味つけ麺」で。
新店舗に相応しい「ホールのドタバタ振り」や製麺所を眺めながら。
氷-水-ぬるい-熱い 麺の締め分けが自慢だそうで。当然アツモリで。
麺量は大盛り600gで。茹で揚げ後だから生麺300gぐらいだね。
隣に座った結構食いそうな事務職女子たちが「300gってかなり多いよ」
とか言ってたので教えてあげようと思ったけど、自分で学べや。

食べ始め一口で「甘い」「塩分薄い」って事は醤油が足りんのだろう。
卓上醤油で100ml程入れて調整。なんだか味がよく分からないな。
ナルト細切豚ねぎメンマが具。
卓上の酢ラー油WPなどを駆使して完食したが、特に美味いとは思わなかったな。
カミサンのラーメンを少し食べたが「塩分薄い」としか思わなかった。
麺を売りにしてるから(そうたいしたことないけど)、あえて薄くしてるのかな?
それか醤油ダレのレードルを間違えてるか、
スープ担当のオバサンが適当にやってるかだな。

まあ「まぜそば」食べたいからもう一回行ってみよう。

休肝した

健康診断があるので、三日間休肝しました。
インフルエンザとかにならない限り、飲酒は続くので
だいぶ肝臓を休ませる事ができたと思う。
でも休肝って良いかも。
よく眠れるね。
同時にラーメンとか唐揚げとか食わなくなるね。
てか自分の歳に気付いた感じ。
健康診断終わってから、朝食抜きで腹減りだったので
ホット缶コーヒーを飲んだら、気持ち悪くなった。
ちょっと体が変わってきたかも。
毎朝バナナダイエットのせいか、3㌔ほど痩せた。
あと五㌔痩せないと。
やっぱ禁酒は外せないかもなあ。

昇輝丸  三号ラーメン

経堂の昇輝丸で二郎ライクな麺の看板があったので
行ってみました。
朝から結構客入ってきます。
二号ラーメンは並盛りで三号ラーメンは大盛りのようです。
ニンニクの有無も聞かれます。当然ありで。
物凄いデカイ器で来たのでビビった。
麺はつけ麺用の自家製極太麺で縮れ硬い麺。300gぐらいか。
チャーシュー三枚でトロって美味い。モヤキャベ、タマネギ。
削り節と軽く一味唐辛子も振ってある。
スープは豚骨魚介でやや酸味が出てます。削り節のせいか。
最近のラーメン屋には珍しく、スープ大量に入れてくれます。
卓上に酢、一味、ゴマ、wpなどあって嬉しい。
予想通りの味だったので特別な驚きは無かったけれど
また食べたい。今度は二号にしとこう。腹いっぱいだ。









祝 36歳

一日早いけど、自分の誕生日会を自分で開催した。
明日は22:00まで仕事だから。
メンバーは家族のみね。
カミサンに「ホイップクリーム買ってきて」と言われたので
サミットで生ビールや刺盛りや油っぽい物を大量に買い漁り
帰宅すると、「やっぱアップルパイにするわ」とのこと。
で、昼寝から起きた娘にイキナリ5回ほど叩かれてから呑み始めた。
なんで叩くんだろう。特に腹を。減らせってことか。
35歳最後の日。最高に幸せです。
温かいし、酒飲めるし、ラーメン食えるし、家族は健康だし
所得は低いけれど、それなりの生活できてるしね。
年末ジャンボを当ててラーメン屋をやりたいねー。
絶対に酒は置くね。それとラーメンとつけ麺の「麺」は絶対に変える。
あと白飯も炊いておこう。雑炊とか最高でしょ。
ツマミも多少手間かけたいね。ファミリー向けのサイドも作るね。
スイーツもいいね。
いつの日かね。
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR