FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海浜幕張で野郎ラーメン

まったく遠いな。
京葉線って本数少な過ぎだろ。
まあ千葉の電車だからこんなモンか。
京成線も少ないしね。ずっと使ってたのに忘れてた。
海浜幕張に仕事の用事があったから
ついでにプレナの一階にある野郎ラーメンへ。
ホールのオバサン滑舌悪すぎで何言ってるかサッパリ判らなかったけど
適当に「ニンニク少し」って言ったら会話が通じたよ。
野郎ラーメンの初見の感想は「小さい」。
丼が小さい。麺が細い。でも縮れてスープをよく吸う美味い麺だった。
豚はバラトロとムチロースが一個ずつで共に妥当。
背脂プカプカで出汁は淡麗の薄め。
デフォで一味が少しかかってた。
ヤサイが炒めてあるようで、凄く良い。食感が強くなってとてもイイです。
卓上に「カレー粉」があるのでまた行きたい。
今日は高校野球の県大会優勝決定戦がマリンスタジアムであったらしいが、
いまどきの高校球児はプロのスタジアムで野球が出来てしまうのね。
しかもロッテファンだったら最高の気分だろうな。
そして夏休みの千葉らしく悪ガキが多い。なんで悪ガキって海際に集まるのかな?
公園に行ったら真っ先にブランコに乗るし。理解できないぜ。
いつかキチンと子供を卒業するんだぞー。それまで馬鹿やってな。
スポンサーサイト

お台場へ行った。

カミさんのフラダンスを見にお台場へ。
海浜公園で海をバックに踊ってました。
フラって音楽がイイ。
踊りというかフリの一つ一つ全てに意味があるってのもイイ。
次のフリに行くまでの動作にも意味があるってのもイイ。
手を動かした時点で意味を持つのです。
野外で見ると余計に良く見えるね。
やっぱハワイで見たいなあ。
てかお台場って悪ガキが多いね。
タトゥーだらけの在日少年グループが酒盛りしてたり
ビッグスクーターのニュー暴走族みたいのがたむろしてたり。
東京の悪ガキって感じでした。
横浜みなとみらいにも似た雰囲気があるよね。
埋立地だからかなあ。
なんか強引に緑があるところとか、冷たい建物が多いし。
つか「りんかい線」値段高すぎ。便利だけど。
電車が便利なんじゃなくて、不便なトコに遊び場が出来てるって話。
もっと東京以外に作れって。
もう東京にはいらない。
越谷とか幕張とかならみんな行くんだから。
でもまたお台場に行きたいと思います。

らーめん大 大久保店 で 朝餉

今日のモーニングサービスは「中盛り無料」でした。
らーめん+コマ豚 ニンニク 650円+70円
ヤサイの盛が多い。
アブラの量が半端なく多い。
チョイカラメ。
卓上が賑やか。
木曜日のサービスがある。
以上が大久保店の特徴。
モーニング目当てで行ってしまうんだよねー。
そしていつも貰ってばかりで「なんか悪い気」がしてトッピングも頼んでしまいます。
ブタは薄いけど、この店好きだ。
適度な空席と清潔なカウンター。
トイレもキレイ。
また行くよ。

つけ麺らーめん荒海 で昼餉

久々に行ってみた。
丼が変わってた。
麺が平打ちになってた、結構イイ感じだが短い麺。
もっと太けりゃよりいいけど好き系だ。
メンマ多かった。
スープ濃度粘度共に濃厚で素敵になってた。
豚骨は勿論だけど鶏も結構多く入ってるのかな?
他に無い味が出てた。鮪とかのお蔭かね。
タマネギをジャンジャン入れて完食完飲。
職場近くなので開店当初から行ってるけど
やっと到達した感じだね。来週も行きたいって思った。
色々と試行錯誤したんだろうけど、ホント酷い時は食い残して帰ったからね。
ラーメンを残した事があるのはこの店だけじゃないかな。
超行列店「風雲児」の側で頑張ってる小さい店だから、応援したくなっちまうんだ。
なんか気になる店なんだ。つか「まぜそば」とかやれや。客を飽きさせるんじゃねー。
頑張れ。また食いに行くから。
ラー油置いてくれ。

休肝二日頑張ったので飲むかと思った。

が、
100円ローソンのケンタッキージェントルマンが売ってないので、
仕方なく「ハイボール」って名のドリンクを買い飲んだが、マズイ。
でも久々にマズイって感情や味覚反応があったので良しとしよう。
現代にマズイものってあんまり無いよな。キライや苦手なもの以外は。
100円ローソンは通勤路に三軒あって大好きな店だ。
オニギリはどれも同じ味がするけど、かき揚げにぎりは最強。
するかね「かき揚げ」をオニギリに。
俺の料理の師匠(親方)は14年前からやってたな。
九州男児の50歳ぐらいだったかな。
電車でガキやリーマンのマナーが悪いと
よく怒鳴ったりケンカしたりしてたな。
俺は師匠に酒を教わったんだ。
高円寺の師匠馴染みの店で、いろいろ飲み食いさせてもらったよ。
ホヤと伊佐美を同時に教わったんだ。
旨味とは、料理とは、人生とは、男とは、全て教えて頂いたんだ。
しかし師匠はよく飲む方で、ほぼ毎日焼酎を720ml飲んでたな。
一度師匠が「禁酒」をしたんだ。つかドクターストップだったけど。
そしたら師匠は今まで見向きもしなかった「シナモンロール」を毎日食いだしたんだ。
自分でも驚いていたけど、やっぱ糖分が欲しくなるのかね?てかシナモンロールって。
熊みたいな風貌の方だよ。熊本出身だし。
パン屋で恥ずかしいからか、俺の分も買ってきてくれてたのが可愛い過ぎる。
毎日は食えないッス。
師匠に逢いたいなあ。


BORDER って知ってっか?

蜂須賀さんが浮かんだ人は100点で。
でも正解は近所のホットドッグバーなんだ。
マスターのBillyはアメリカが大好き。
ずっと前に俺の兄と二日続けて行った事があった。
あの時は二日とも二軒目だったから酔って失礼なことを言った記憶がある。
今回は「さぎ草祭り」の後に娘と二人で突撃。
つか久々ホタル見れて良かった。不思議な生き物だよねホタルって。
こういう祭りはチョイ早目に行ってさっさと帰ってくるのが一番いいね。
なわけで今回も酔ってはいるが、ファミリーが一緒だからね。
当然バド生から。バドワイザーの生ビールってそんなに多くの店において無いから貴重。700円。
チリビーンズとマジうまドッグは必ず頼みましょう。
国内っぽくない味が素敵。ソーセージも太いんだ。豪快でうまいよ。
息子も娘もすぐにBillyに懐いてた。彼の人柄の良さを語るにはそれだけで充分だろう。

帰ってきたら義理の父から「胃ガンなので手術します」との連絡が。
今日たまたま俺が唯一顔を知ってる祖父ちゃんの墓参りに行ったんだ。
早期発見で良かったけど、我が子の祖父が大病になると悲しいな。
やっぱ祖母ちゃんとか会いたかったな。
子孫を残したなら出来る限り長生きして欲しいよな。
残された方はそれなりの勝手な期待をしちまうもんだよ。
まあ、しょうがないけどね。お互いに。

上町の ぬかじ で つけ麺。

12:20頃でも客ゼロでした。
まあすぐに並びになってたけど。
座席少ない。7つぐらい?
待ってる間に本が置いてあるのが嬉しいです。
なんか面白そうな本ばかりでした。
つけ麺750円+大盛り50円。ちょい料金高め。あつもりも出来るけど
暑いからやめた。
麺は丸い黄色いストレート300g。並は200g。
つるつるしたつけ麺専用って感じのヤツ。
板海苔、長い穂先メンマ、チャーシュー、小松菜。
トッピングがどれも素晴らしかった。
海苔は高級なのかな?調味料みたいに効果的だ。
チャーシューも香ばしく次回は別料金で増したい。
スープは鶏と豚骨と魚介でしょうか。
分厚い味がします。美味い。似たような味はあるけど
ここのスープ好き。量が少ないけど。
卓上の柚子一味や黒七味なんかも個性的でイイ。
麺とスープがよく合ってるんだね。よくスープを持ち上げるし。
近所だからもっとはやく行けばよかった。
今日の暑さが足を運ばせてくれたんだね。
だから夏は好きだ。

日高屋 VS  リンガーハット

昨日は仕事帰りに家族と待ち合わせて「そしがや21」へ。
日曜日はメチャ混み。そんな時はしばらくプールで歩いて泳いでいよう。
学生さん多くてゲイの人なんかは最高なんだろうね。
で、晩飯は祖師谷の日高屋へ。
定番になった「汁無しラーメン」を。540円ぐらいだったか。
ビール、緑茶ハイ濃い目、ポテトフライ、イカ唐揚げ、餃子。
飲み屋としていつも利用させてもらってるけど、相変わらず最高。
イカ唐揚げは特に素晴らしい。
汁無しは温玉が付いてるのがイイネ。
家族と居る時は喫煙が気になるが、仲間の飲むときはありがたい。
で、今日に昼餉は西新宿リンガーハット。
「長崎ちゃんぽん 麺二倍」590円ぐらいか。
まあ三時過ぎに行っても客席は半分以上埋まってる。
店員は皆学生チャイニーズ。
麺量400gらしいけど茹で後だね。二郎の小少なめぐらい。
野菜多くてイイね。さつま揚げみたいのはいらないな。
こういうのこそ紅生姜欲しいね。
味が薄い。ヘルシーだな。これでイイんだよ。
酢とラー油を入れるとヨリ美味くなるね。
まあどっちもCPの良さだよな。
素敵な店たちだ。一生続いて欲しい。


東急バス一日乗車券500円

よく買うんだけど、やっぱ無理やり使おうと乞食根性が出るわな。
ミットモナイわー。恥っずかしいワー。
まあ今日も案の定2回しか乗らないっていう失態。420円分消化。
オレこういうの死ぬほどキライなんだ。儲けようとして損するっての。
だからギャンブルにハマラナイんだろうな。伊集院静とかバカじゃねーかって思うし。
でも最近は「そんな事もあるさ」ってな気分を作れるようになった。
てかイイだろそれぐらい!なんて死んでも思えないからね。
あのブツは100%使うときしか買っちゃダメだな。
つか上野毛二郎&祖師谷21コースの時か
仙川湯けむりの里&成城飲みコースのときぐらいだな。
仙川は島忠が素敵。二郎も最高。麺買えるしね。
昔のおもちゃ屋とかあって雰囲気もイイんだよね。
梅雨なもんでチャリ通勤が出来ず、電車やバスに乗ってるけど、
やっぱ服装に気を使うね。
チャリだと「チャリ通勤だからこれでもしょうがねえだろ」って逃げが
自分自身の中で成立していたけど、もう無理。
ファッションって金かかる。普通の格好するだけでも金はかかるよ。
「ユニクロなんだけどね」っていう奴が嫌い。テメーはユニクロの価値ほども無いくせにホザクんだ。
俺は「ジーンズショップマルカワ」が大好きだ。
若いし派手だし渋いのもあるからね。微妙なトコが俺と合う。
「ファッションセンターしまむら」も好きだ。千葉のときライブ衣装揃えた事もあったな。
「GAP」はキライ。生地の質が悪すぎ。特にジーンズ。のわりに値段高いし。
「バーバリーブラックレーベル」は好き。値段と商品の釣り合いに不満が無い。
デザインも個性があって好き。それほどヘンテコなのが無いのもイイね。
「ポールスミス」もパンクなイメージがあって好き。
ただ伊勢丹の店員の勘違いがイヤだ。アルバイトのクセに我が社はとか
「言い出しそうな雰囲気」が特にイヤだ。つか緊張するからプレッシャーかけるな。客に向かって。
今度新宿パルコメンズ館行ってみます。
んでラーでも食ってくらあ。


聖跡桜ヶ丘の大勝軒で食う。 

今日も仕事が休みなので、高尾墓苑へ墓参りに行った。
遠いね。八王子や西八王子も中々ラーメン店多いね。楽しそうな街だ。
千葉に居た頃は両親と兄貴と俺の四人で、お盆には必ず朝早起きして
車で行ってた。必ずケンカになったけど、絆は深まってたのかも。
サービスエリアでは必ず月見わかめそばを食ってたね。

聖跡桜ヶ丘の大勝軒に行った。新化勝軒時代から気になってた店。
中華そば+大盛り+節粉玉 680円+100円+0円
ナルト、チャーシュー、ネギ、海苔、メンマ。
麺はカタメのストレート300gでつけ麺用。
まあ好き。
スープは節&節って感じだけど、無料節粉玉を入れないと弱いな。
玉を入れて完成って感じ。申告しないと貰えないのはどうかと思う。
でも好きな味だ。
卓上の「カレー粉」がとてもイイ。ニンニクセルフクラッシュもイイね。
新化の方は「アブラが少ない」「J系ではない」って感じ。薄味だしね。
まあもう一度くらい行ってもいいかなって程度でした。



プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。