FC2ブログ

西新宿の やまと で190円ビール。

新宿のションべン横丁が火事になる前って
結構あの辺に行ってたんだよ。
養老の滝で飲んでたら外でケンカが始まったりして
ダーティーな感じで良かったのに
今じゃ高級店やオサレな店が入ってて雰囲気ないよな。
立ちションもできやしないぜ。
まあ若月と岐阜屋があればいいか。

安さなら「やまと」だよな。ウルサイけど。
ハイボールも190円だし。金土日祝は290円ね。
10杯飲んでも1900円だからよく利用する。
豚キムチと焼きそばナポリ味がオススメ。
水槽にいるアジをなめろうにしてくれるんだけど、これも美味い。
全然ツマミを頼まない客も多いよ。俺には考えられないけどね。
でも酒飲むときぐらい図々しくてもいいか。
この店来ると飲みすぎて「満来」も「春道」も行けなくなってしまうよ。
西新宿は安全で落ち着くわー。
スポンサーサイト



大蔵第二運動場屋外プールにやっと行けた。

毎年このプールには3回は行くんだけど、今年は初だ。
で、31日までだから最初で最後っぽいよ。まぁ、また来年だな。
以前は民間が営業しててウェルサンピアっつー名前でさ。
生ビールもあったし、お菓子やソフトクリームなんかもあって
最高だったんだよ。今でも大好きだけどさ。
だんだん真面目になっていくんだよな。ケガや事故もそうとう減ったろうな。
子を持つ親としては安心できるが、つまんねーな。
今時のガキには昔の「いい加減さ」を味わってほしいな。
つか親に問題があるんだよ。
あれダメこれダメって押さえつける割りには、他人に迷惑かけるのは叱らない。
ホント子供が気の毒。小金持ちに多いな。

でプールのあとってボワーっとして気持ちイイよな。
子供らも疲れて眠そうでおとなしい。でも必死で自転車漕いで帰るのさ。
途中、砧サミットの無料喫茶スペースでビア&スナックを楽しみにしながらね。
息子はポテトサラダ、娘はフライドポテトってジャガイモ好きだねウチの子は。
夏の終わりを感じながら、ほんの少しだけセンチな時、俺はラガービールを選ぶ。
浅井健一さんが好んで飲んでたから。
俺、ブランキージェットシティ大好きなんだ。
特にc.b.jim近辺は人生に多大な影響を受けた。
渋谷だか原宿だかのフリー野外ライブも朝6:00頃から行ったもんだよ。
あの夏のギグは最高に狂ってたな。客も異常だったし。
なんか今の客って生意気だよな。偉そうっつーかさ。
てかビビッてんだろうな。心を掴まれる事に。臆病だから。
ブッチャーズとか観れば変わるのかね?
なんか生意気な感じがするんだよな、イマドキのオーディエンスは。

そういえば、15年前は火事になる前の高円寺20000Vで毎月ライブをやってたんだけど
「オーティズム」ってバンドがいてドラムとギタヴォーの二人編成で珍しいのに
全く客を呼ばないんだよね。
つか普通チケットノルマがあるから知り合いが数人ぐらいは来ると思うんだけど、
全く来ない。
音は結構ゴリゴリしたハードコアでオルタナテイスト。結構好きだった。

だから残り5日間、大蔵第二運動場屋外プールに急げ。




はなの舞は八千代台店が最高。

365日の間に2回ほど、千葉の仲間と飲んでるんだ。
1人は美容師で副店長、独身彼女なし。
1人はテレビ番組の製作会社?みたいなのに勤めていて
プロデューサーで妻子あり。
1人は調理師で料理長で妻子あり。
それなりにカッコついて、やっぱ37歳らしい感じだなと。
フリーターとかいなくて良かったと思う。
みんなの共通ストレスは「ゆとり世代とは仕事したくない」って事。
器の小さい三人が飲んでるからね。こんなもんさ。
でもこうやって気が合うんだよね。この三人は。
1人は同中学、1人は中3の冬期講習からの仲間。
喘息やプロレスやマンガやゲームやら色んなトコで気があったな。
でも三人で再開したのは三年前なんだ。
高校卒業後は15年ぐらい会ってなかったんだな。
全くそんな気はしなかったけど。
でもいいよな「うるせーバカ」とか平気で言える仲間って。
大人になってからの友達って俺は1人もいない。
気を使うんだよな。学生時代の奴らは気を使う前に知り合ったからな。
初めが肝心ってことか。
八千代台のはなの舞の「トイレ近くの個室」が素晴らしく良い空間だ。
別料金払ってもいいよ。モロヘイヤの天ぷら美味かった。量も多いし。
毎回利用してますが、これからもお世話になります。
また年末に。

らーめん大 新大久保店で 朝ラー

朝11:00から開店してるラーメン店ってあんまりないよな。
だいたいは11:30からなんだ。
全国のラーメン屋も二郎三田本店のように8:40ぐらいからやってくれないか?
まああそこは異例として、新宿に行けば結構あるんだ。
でも結局は「らーめん大」に行ってしまう。
なぜかって言うとモーニングサービスがあるから、っていう乞食根性。
今日は味玉頂いた。らーめんアブラ少なめ650円。安い。
スープは出汁薄すぎ。背脂少なくした分、全く甘みが無い。
野菜入れてないのかな?醤油と化調がガツガツ前に出てる。
三ヶ月で潰れるダメなインスパ店みたいだ。
ブタは一㍉のが二枚。触ると割れるから箸で持てない。
酷いぜ。
これなら650円だと高い。
ブレとかいうレベルじゃない。
味が落ちたんだ。
やっぱ小滝橋二郎にすればよかった。
らーめん大は下高井戸店に限るな。
でも、また忘れて行くんだろうな。大久保店へ。


三茶ビレッジバンガードで銀杏BOYZが流れてたからよ

近所に「くら寿司」ができる予定だ。
やめてくれよ。
また太るよ。
今さっき四季の湯で1kg落としてきたんだから。
四季の湯は空いてて好きだ。

昼間に三茶に行ったんだ。
あの町は「何か」はあるから、暇な時に最適。
ビレッジバンガードに行ったんだ。
とりあえず料理本見て、有吉さんの本とか見てたら
「人生でモガいてる君に!」みたいなコーナーがあって
マンガがズラッと並んでたのね。
「愛しのアイリーン」とか「シガテラ」とか懐かしいものから
最近のものまで。でマンガは読めないようにビニールついてる。
ただ一話だけ読めるマンガがあって「グンジョウ」ってマンガ。
まあ「解っちゃいるけどやめられない」系のちょっと憂いな感じの。
モガいてるんだわ。切ないんだ。
読み始めた途端に絶妙なタイミングで流れてくるんだわ。
銀杏BOYZのボーイズ・オン・ザ・ランが。
俺が唯一知ってる曲なんだけど、素晴らしいギターフレーズがあるよな。
あれで気付いたんだ。
うちの小2の息子も多少モガき始めてるはずなんだ。
家族に汚い言葉を吐いたり、嫌がられる事をしたり。
学校で嫌な事もあると思うんだ。でもそれは親には言わないだろ。
あんただって言えなかっただろ。
なんかそう思ったら泣けた。
自転車漕ぎながら泣いた。
なんか俺、モガくの止めたな。逃げたな。とかも思って。

銀杏BOYZと共に青春を歩めた人は幸せだろうなと思う反面、
そんな時代に生まれて可哀想だとも思う。
やっぱ世界が狂い始めたから彼らのような救世主が現れたのだろうしね。
そういえば、ずっと昔ゴーイングステディーと対バンした事あって
そのときはまだ峯田君はギター弾きながら歌って三人でやってたな。
スゲー下手なのに客は盛り上がってた。大学の友達多かったみたいだけど、
楽しそうだった。出番終わってた俺は途中で眠った。

嫌なことなんか一生あるから、せめて人には優しくしてあげて、
ちょっとの事なら許してやれよ。

ビレッジバンガードは音楽流れすぎ。同時に20曲ぐらい鳴ってるよな。
節電しやがれ。
許せん。

G1にお金の雨が降った オカダ・カズチカ 

真夏の祭典G1クライマックス優勝者は
レインメーカーでした。
やってくれたねー。本物だよ。モノが違うね。
プロレス嫌いな人は、この人のドロップキックを見てほしい。
拍手すると思うよ。10年後にこのドロップキックは見れないだろうから
今のうちに見ておいて。
リバースネックブリーカーやヘビーレインのような
強烈でオリジナリティの高い技も好きだ。
ダイビングエルボーやツームストンなんかも
オカダの長身を活かせる技を使うのが素敵。
フィニッシュのレインメーカーを改良して、説得力のある技に
磨き上げてほしいな。今のままじゃイマイチだ。
中邑との試合はスイングしまくったな。ちょっと遠慮してた感じするけど。
中邑も素晴らしいキャラ&技をより磨き上げた。
G1では強烈な跳び膝が活躍したな。あれは命名して新技に入れるべき。

柴田&桜庭が乱入したらしい。まあ挨拶しに来たようで。
柴田は魔界の時から好きなんだけど、今の新日に入れる余地あるか?
柴田を中心にしてあげないと、無理だぞ。
鈴木軍に入れば楽しそうだが。
井上とやったりするのかな?
結局楽しみなんだ。




山梨と言えば円熟屋 

墓参りに行った。
なんか山梨は墓デカイぞ。
墓参りって夏を感じる。
いつも暑いし蝉の鳴き声が響いてるし。
で円熟屋本店へ。
横浜にも出店する予定だそうで。
嬉しいけど円熟屋ってどの店舗もそれぞれ味もメニューも違うんだよね。
接客サービスはどの店も一緒で素晴らしい。
今回は「まかない油めん」を。
塩ダレで細かく切った豚とモヤシとBPがよく合う。
麺はツルツルストレートで極太まではいかない太麺。
レモンとかあったら、もっと良かったかも。でも美味いよ。

山梨には行きたいラーメン屋が結構あるんだけど、いつも円熟屋なんだよね。
塩山館食堂やおかめにも行ってみたい。
あと「ぼんち食堂」も行ってしまうから、行く度に太って帰ってくるんだ。
まあイイトコだよ。

ついに吉田のうどんを食った。

カミさんの実家の近所に、プラスバリューっていう
スーパーみたいなのがあるんだけど、死ぬほど安い。
惣菜に関してはOKストアーより安い。
PCのキーボードの2/3ぐらいの大きさのチキンカツが120円。
弁当は250円均一。肉や馬刺しも安かった。
大家族にはありがたい店だね。近くには「しまむら」もあるし
住みやすそう。大家族には。
昼餉は「うどん旭」へ。
吉田のうどんの定義は
麺が極太、スープが煮干ベース、トップはキャベツ
だそうです。
12:20着で満席。「とりめし」も売り切れ。座ってる人はほとんど
「とりめし」食ってたから気になるなあ。
肉うどん500円を注文。
馬肉とネギ、キャベツ。麺が太いねー。蓮爾より太いな。あと硬い。
山梨では硬いことを「コワイ」と言います。
煮干スープ美味い。丼が小さいよ。もっとスープ飲みたかった。
卓上には揚げ玉と摺りダネ(唐辛子とゴマを練ったもの)。
ジャンジャン入れて完食完飲。
山梨らしく全席喫煙可。
受動喫煙だとかなんとか言うならタバコ売るな。
喫煙スペース作るなら、もっと違うことに金使えって。


石和健康ランドで酔った。

お盆時期のスーパーあずさは乗るもんじゃないね。
乗車率130%ぐらいだった。
カミさんの実家、山梨へ行くときの最大の楽しみは
特急列車で「ビール&週間プロレス」って決まってるんだ。
仕事を早めに切り上げて、明日からの連休の予定なんかを考えながら飲むビールは最高。
この時期は新日本がG1クライマックスの真っ只中だから週プロも面白いんだ。
だけど今回のあずさは座席と座席の間の通路にまで客があふれ立ってた。
俺なんか新宿の始発から乗るからいいけど、
特急券買って座れないって酷い話だよな。クソJRが。どうにかしてやれって。

で、石和健康ランドに行った。
風呂とプールとサウナ。田舎はサウナが熱くてイイね。塩サウナも最高。
水着着用のプールゾーンには流れるプールや小さなスライダーもあって
保護者用にマッサージ風呂もいくつかあるよ。
風呂のほうにもヌルめのプールみたいな広い風呂があって
二時間ぐらい漬かりっ放しの仲良いゲイがいた。
露天風呂も多く塩湯治って名の風呂が体に良さそうで気に入った。

昼餉は施設内の毎回行く居酒屋で。
なぜか馬刺しとラーメンが美味い店。
ビールも飲むからすぐ眠くなる。
そしたらテレビルームへ移動。
リクライニングチェアに座りながら、テレビ見たり漫画や週刊誌を読んだり
してたらソッコーで眠りに落ちます。
まだ山梨滞在初日だけど、お土産はここで買ってしまいます。
種類多いよ。高くないしオススメ。

結局1万円ぐらいかかるんだけど、カード会員のカミさんが8月誕生日ということで
無料に。お連れ様も半額だって。4000円ぐらい値引きしてもらったみたい。
つか普段ってけっこう高かったのね。
今度は俺の誕生月の12月に行こう。

カレー蕎麦を食ったことあるかい

カミさんと子供らが帰郷してるから野菜を食ってない。
だから便秘だ。
家呑みのツマミはサミットの惣菜で、どうしても肉ばっかりになってしまう。
で、先日の蓮爾もあって体重67kg。3kg増し。
まあ許容範囲内だから気にしてないけどね。

今日は社食でカレー蕎麦を食った。
ちくわ天と豚肉、タマネギ、長ネギしか具は入ってないけど美味いんだコレが。
完飲したよ。
やっぱ蕎麦だよな。乱切りの。
蕎麦ってザラザラして平たくて好きだ。
香りとかホントどうでもいい。
二郎って蕎麦に似てるんだよな。だからハマッたのかな。
ザラザラでなくボソボソだけど。
とか言いながら
明日から家族を追っかけて山梨へ行くので
「吉田のうどん」を狙ってます。
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR