FC2ブログ

ラーメン二郎小滝橋店 vs リンガーハット西新宿店

昨日、仕事の休憩中15:00頃久々にオタジに行ったけど、
あの店はタイミング悪いと着席してから20分ぐらい待たされる時があってさ。
チンタラチンタラ男のクセに喋りながら仕事してるんだわ。
回転を速くして売上を伸ばそうとか思わないのかね?
店員はオッサンばかり5,6人いるんだけど、みんなバイトっぽいんだよ。
デフォだと柔過ぎ麺だから、いつも「カタメ」を頼むんだけど、今回は
気まぐれでデフォったら失敗した。やっぱ柔くてイヤだ。
「カタメ」にすればアルデンテで芯が残ってるっつーダメなラーメン屋なんだけど
この店が好きなんだ。腐っても二郎なんだよ。マンガも置いてあるし。
平日の16:00とかの遅い休憩の時に行くと、ガラガラで最高の二郎を楽しめる。
通い続けてやるからブタを二郎らしく厚くしやがれ。

その何日か前に朝からリンガーハットで「冷やしつけ麺」を食ってみた。
口に入れるまで気付かなかったけど、汁も冷たいのね。よく考えりゃそうだな。
つけ麺は「熱盛り派」の俺には、まったく不向きな代物。
また乞食根性丸出しで大盛りにしたもんだから、午後は腹痛を圧しての勤務。
不味くはないんだけど、冷たいのが好きじゃないの。
つか栄養バランスの悪いメニューだった。

つか、そろそろ武蔵でも食ってみるかね。
凪も行きたいし、満来のチャーザルも食ってみたいなあ。
スポンサーサイト



町田 康 「バイ貝」

町田町蔵ですよ。やっぱ。INUね。
「歌詞は一行勝負で書いてる」って昔言ってた。
清いなあ。パンクだ。
あんな素敵なルックスで、素晴らしい生き様。
基本的にダメ人間が主役の小説が多いんだけど、
あれってほぼ自伝っぽいのがイイね。
貧乏臭い思考で、器が異常に小さい。
臆病で他人の目を気にしてばかりって
現代人をデフォルメしてるんだろうね。俺も当てはまるわー。
「けものがれ、俺らの猿と」って映画になった話もあるけど
町田さんが、いかにリスペクトされてるかが解るね。
アイゴンが音楽監修ってのも凄くイイ。
永瀬はあんま好きじゃないけど、鳥肌さんとのカラミは最高。
つか映画もアンダーグラウンド感が満載で素敵。
町田さん、もっとテレビで見たいな。
カッコ良すぎ。

526渋谷店 vs 四天王馬事公苑店

どんより曇った休日。
油断をしてると昼酒かっ喰らって、休日を捨てる事になるから
気合を入れて渋谷までチャリで行くんだけど、
「あの坂をチャリで上るのがなぁ」って毎度思うんだ。
でも実際に上っちまえば大した事なかったりするんだよね。
そんな事って多いよな。
で、久々の526なんだけど、お客が多くてよかった。並んでるのとか
見たこと無いからさ。
俺で丁度満席になった。12:35着で。
醤油ラーメンニンニク700円。
店主さん太ったかな?あまり高田純次に似てなくなったな。
奥さんは相変わらず美人で、テキパキと働いてる
麺量多いな。300gはあるね。結構柔らか茹で加減。
スープはブタ出汁薄いかな。ニンニクがピンポン玉ぐらい入ってた。
スープの量が多いね。ヤサイも多いな。
ブタはバラで肉と脂が半分ずつのが三個。脂身は全部は食えないね。
量が多いのは嬉しいけど、食ってる途中で飽きるね。
雪が谷大塚時代に食った時と印象が全く一緒。
特別美味くはないけど、近所にあったら食いたいね。
汁無しの方が麺の美味さが解るし、具も多くて好き。
あと塩ラーメンを食ってみたいな。麺も少し細いようで。

夜は「そしがや21」の帰りの四天王へ。
とんこつ醤油らーめん 500円。安い。
スープが美味くなってた。以前よりも濃くなってる。
店内豚骨臭皆無。
きっと工場で作ってるんだろうね。
厨房ではホットプレートで餃子を焼いてるよ。
この餃子がスッカスカで酷いんだ。五個で250円。
子供には食べやすいようで好評。
まあビールや角ハイを飲む店だな。広いし居心地はイイよ。
子連れにはオススメ。

ソニックナースと真樹日佐夫

ソニックナースって凄いアルバムタイトルだな。
つか笹塚図書館で借りたが、なんでもあるねあそこ。
受付のメガネの男が気に入らないけど。
ソニックユースなんて数年振りに聞いたよ。
やっぱ最高だな。彼らはもう50歳ぐらいかね?
五人になってか一気に冷めて聞かなくなったけど
まだメンバーは五人かね?
ソニックスは四人じゃないとね。
似たような曲ばっかだけど、フリージャズみたいなモンだと
思って聞いてるよ。
今年はマイブラも来日するし、「あの辺」のロックが
また盛り上がるといいな。ダイナソーjrとかね。

真樹日佐夫さんの「身に余る」という本を経堂図書館で借りた。
自伝みたいな本で、梶原一騎や大山倍達や格闘技イベント、酒の話、
18歳年上のステディとの事など、全てに男気溢れてます。
強くて悪くて義理人情に厚い。
三人兄弟の次男とか何も関係ないんだろうな。
色んな人から慕われてる。
凄まじいバイタリティを持ったリビングレジェンド。
格闘技ファンはみんな尊敬してるんじゃないか?
もし俺が出会ってしまったら、何もできないかも。
握手ぐらいして頂きたいな。

麺太郎 藤が丘 で昼餉

藤が丘の街ってイイよな。
駅前に商店が結構多くあるし、屋根もあるし、
飲み屋、食堂もイイ店が多いな。天狗とかさ。
駅近くなのに大きな公園があるのも素敵。ファミリー向けの街だな。
で麺太郎ね。
13:10ぐらいに着いたけど客はいなかった。
山盛麺太郎さんって方が出迎えてくれたよ。
券売機は店外にあるのね。
そして全席テーブル席って珍しい店だな。
チャーシュー麺並盛り1000円。ヤサイタマネギニンニクで。
店内はラジオが流れていてラー本なんかも置いてある。
卓上は酢、一味、WPの三つ。
ラーメンの飾りは モヤシ、タマネギ、なると、茹でブタ、三つ葉。
そして300円のブタが一塊。
これが完全に原価割れ起してるだろってな逸品。
ビールジョッキぐらいデカくて柔くも硬くもなく丁度イイ感じの肉。
味もしっかり付いてるし。
スープが豚骨弱すぎで魚とのバランス悪すぎ。
なんか異常に甘い。ニンニク合わないな。
自慢の極太麺は普通です。
今ではそんなに太くないし。蓮爾の2/3の太さって感じ。
藤が丘には必要な店だけど、都心じゃ生き残れない店だな。
つけ麺とまぜ麺の方が美味そうで、この店の特徴を活かせると思った。
キライじゃないぜ。

ヨコヤマユーランド緑へ行った。

念願の休日。
1人でヨコヤマユーランド緑へ。
気合入りすぎて、送迎バス始発30分前に
田園都市線の青葉台に着いてしまったよ。
結構大きな駅で東急スクエアなんかあるけど
これといって楽しそうな街ではないな。
交番で喫煙所を尋ねても「無い」し。
見せかけの街って印象が付いた。キレイな街だけにね。
で、ユーランドね。
下駄箱やロッカーにいちいち100円を入れなきゃいけないのがイヤだ。
バスタオルに保障料250円かかるのもイヤだ。
どれも返金されるけど、なんか気分的に疑われてるようでイヤだよな。
でもここは塩サウナがあるんだよ。
塩サウナってホント最高だよな。バカみたいに汗がでるし。
テレビもあるってのもイイね。
普通のサウナもあるんだけど、結構な高温でコッチもイイんだよ。
露天風呂もあって、畳の寝そべるトコがあるんだけど
そこはホントにイイよ。空と緑しか見えない。
打ち湯の音が聞こえてきて癒される。
眠ってしまいましょう。
シャワー弱いのとカミソリ有料と石鹸系がつまらないってな短所もあるよ。
で、館内の食堂でビールね。11:53だけど。
700円の湯上りセットを。
プレミアムモルツ&枝豆のセット。
喫煙席もあって嬉しい。
この時間の為に買ってきた週間プロレスを読みながら至福の時。
つか枝豆の量が多くて最高。
また行きたいな。1人で。



新宿 十味や でランチ 

八日間連続勤務を今日で終えたぜ。
金土日祝も入ってたから疲れたね。
つか後輩らの飲み会の為に、なんで俺がこんな思いしなきゃ
ならねーんだ?誘われないしね。嫌われてんだな。
別に問題ないけど、そんな馬鹿に気を使ってる俺が最低だ。
なんでだろ。クセか。
まあいいか。明日は休みだし。
今日は久々に外ランチ。
味噌ラーメン大盛り680円。
次回使えるトッピング券を貰いました。
厨房の作業員が皆同じ服着てた。制服作ったんだな。センスは悪いと思う。
昼はサービスライスが貰えるよ。
提供前にチャーシューをバーナーで炙るんだけど、それを自分の席の前で
やられると腹立つ。特に他人の分だと。
相変わらず65点の満足度だけど、マー油入れ放題が最大の魅力。
モヤシ、ネギ、メンマ、ノリ、チャーシュー。
卓上の「十味」は入れても言うほど劇的な変化は無いよ。
まあ白味噌ラーメンは美味いし腹一杯になるし
また行くわ。

日本一美味い「つけ麺屋のラーメン」は勢得だと思う。

休日といえば三軒茶屋。いい街だ。
ガリレオっつー純漫画喫茶で「グンジョウ」を最後まで読み終えた。
なんか映画みたいな漫画だった。
途中で眠くなったり、ドキドキしたり、願ったり。
最後に自殺せず自首をするところは、ハッピーエンドで嬉しかった。
ぜひ銀杏ボーイズの「ボーイズオンザラン」を聞きながら読んでほしいな。

懐かしの「今日から俺は」も読んだ。最終巻読んでなかったんだ。
高校卒業してなぜか三橋と伊藤の二人で北海道に行くっいう
滅茶苦茶な展開で終わったよ。
千葉らしくていいな。

でランチは勢得。
最強の「得勢ラーメン 970円」。
つけ麺より提供速度が速いのもいい。
店主さんの仕事を見てるのも楽しい。
職人でこの店内においては神って感じ。
ここのチャーシューが箸で裂けるぐらい柔くて
旨味もあって凄い美味い。らーめん陸のブタより好きだ。
エビ油が嫌いって人多いけど、なんか意固地になってないか?
あれ美味いだろ。ここのラーメン食えば気が変わるんじゃないか。
麺とスープと具材のバランスがイイんだ。
デュラム粉入り麺とドロ豚骨魚介スープ。
米粉入れたり野菜溶かしたりはしてないようで、
素晴らしい豚骨濃度粘度を見せつけてくれるよ。
BPと酢を使って完食完飲。
死ぬほど美味い。
世田谷通りは素晴らしい。

ヨコヤマユーランドとグンジョウと村さ来と三軒茶屋。

期待してない休日が晴れてくれたから、三軒茶屋の「ガリレオ」っつー
純漫画喫茶に朝から行ってみたのさ。
目当ては当然「グンジョウ」ね。ネットで探してここにあるって解ったの。
上中下巻と三冊あるから一時間で読めるかと思ったが、
1.5時間で二冊読むのがやっと。あとは楽しみに取っておいた。
とても重くて辛くてモガいてる話だから、最高だ。

でヨコヤマユーランド緑に初めて行った。
東急田園都市線の藤が丘って駅に初訪したけど
いきなり「極太麺 麺太郎」って魅力的過ぎる店名のラー屋を発見。
今年中に行ってきます。
ユーランドは鶴見店に行って凄い良かったから期待して行ったけど、
簡単に言えば歴代ワースト1だな。ブッちぎりで。
店頭のオヤジは接客が二郎以下だし、靴にもロッカーにも100円預かられるし
タオルも250円預かられるし、剃刀は金取るし、
たいして風呂の種類も無いくせに、勘違いし過ぎ。
特に缶ビールの販売は「22:30までは売らない。飲みたければ食堂の高いのを飲め」。
がめつ過ぎないか?
こういう黒目が¥$になってるヤツって嫌いなんだよオレ。
死ねばいいのに。

で三茶まで戻ってきて村さ来へ。
やっぱ千葉にもこの店あってよく飲んでた。
なんかメニューが独特なんだよね。養老の滝もそうだけど。
メガ酎ハイを飲んだけど、四割は氷なんだよね。
やっぱフライドポテトがあれば子供は喜ぶね。

オレは辛い事があっても、数少ない仲間や家族と飲みながら飯食ってれば
明日も生きていられるんだ。つか死にたくなった事無いね。
本気で殺したいってのは4,5回あるけど。週に。






西武新宿線の野方駅に住んでた事がある。

つか、独り暮らしを始めて初の部屋ね。
野方駅から練馬方面に15分ぐらい歩いて
木造二階建ての角部屋四畳半と一畳キッチンに風呂トイレ。
追い炊きが出来たのが良かった。
51000円。高いよ。
四畳半って狭いよー。気が狂いそうになった事が何度もある。夜とかね。
馬鹿だから6年間も住んだよ。
最後の方は家に居たくないもんだから、外を走ってばかりいたな。筋トレしたり。
まあその時期に丁度「ダイナマイト」とかやってて格闘技熱が凄かったというのも
あるんだけどね。
あの頃は俺もイイ身体してた。25,6歳だったから修斗でもやってれば良かったな。
今、野方には美味いラーメン店が多いらしいね。
花道、無極?無鉄砲?豚塾は閉店で東中野のらーめん一があるらしいじゃん。
俺が住んでた頃は天雅ってトコが評判良くて行列できてたな。食った事無いけど。
その情報は商店街にある美容院みたいな床屋で教えてもらったんだけど、
その床屋は映画が流れていて、コーヒーも出してくれるし
若いイケメン店員ばかりだから居心地良いんだよな。
女性がいない髪切り屋ってイイよ。
散髪やヘアスタイリングって男の唯一の化粧だと思わないか?
女性には見られたくないってのが俺の考え。
真夏の暑い日には家族いるなか、素っ裸でテレビ&ビールだけど
頭いじってる時はドアを閉めてるよ。
練馬図書館って紫色の建物で気持ち悪いんだけど、超イイとこだよ。
よくナンバーガールとか借りてたよ。買うほどでもねーしな。
手塚治の漫画とかもあってよく借りた。
池波正太郎とかにもハマッてたな。
野方は治安悪いけど、若者には楽しい町なんだ。
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR