FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖師谷大蔵の日高屋で塩麹つけ麺。 

どしゃ降りの休日。
録り貯めておいた「モヤさま」「プロレス」「正直さんぽ」を
ゴロゴロしながら観て午前中を過ごし、午後は息子&娘を連れて
東急バスで祖師谷大蔵のそしがや温泉21へ。
雨の日は少し空いてる。基本的に毎日来てる常連さんばかりだから
客の入りは普通の銭湯と比べると多いね。
久しぶりに行ったんだけど、シャワーが全部新しくなってたな。
子供らは水中メガネ持参でプールが目当て。
みんなでサウナに入ったんだけど、
子供らも長い時間入っていられるようになったもんだ。
バイブラに入ってるとき、立派なモンモンを背負ってる常連さんの
通称ベストキッドが入ってきたもんだから子供らは
「絵が描いてあるよ」「Tシャツ着てるみたい」と言いたい放題。純粋だからね。
つか銭湯ってああいう輩は出禁じゃねーのか?
まあ子供らにも社会勉強になってイイんだけどね。

で帰りに日高屋。
太平燕を目当てに行ったんだけど、もう終わってたみたいで
チゲ味噌らーめんに変わってたよ。
以前にやってた未食の塩麹つけ麺がまだ売ってったんでそれを。
あとは唐揚げ、餃子、ビールね。また太るな。

塩麹つけ麺

つけ汁は塩カドが立って塩分も強め。ゴマが大さじ4杯ぐらい入ってる。
ネギも結構入ってる。底にはコンビニおにぎりに入ってる「オカカ」みたいなのが沈殿。
麺は1.5玉でメンマ、チャーシュー、切り海苔。
まあ普通に美味いけど、また食べたいとは思わなかったな。
この店は飲み物が安くてイイよな。
タバコも吸えるし今度は呑みで行きたいね。
餃子とイカ揚げが美味いしね。

先週「アド街」で祖師谷大蔵だったけど、イイ感じだったな。
ほとんど入ったこと無い店ばかり紹介されてたけど、
ハンバーガー屋には行ってみたいね。

また食ってばかりだ。

スポンサーサイト

コートダジュールで感動した。その二。

カラオケルームのリモコンに「スポーツ」ってジャンルがあったんだ。
しかも「プロレス」ってあったから、娘の唄を聴きながらピッピやってたら
「ドラゴンゲート、ジミーズ入場テーマ」ってあって驚いたよ。
どうせ昔の曲ばかりだろうと思っていたから、余計にね。
俺が唯一ドラゲーで知ってる入場曲。
勿論カッコイイしイイと思ったから憶えてるんだけどさ。
地味ーズなのに入場が派手なんだよ。
で「we are ジミ~ズ!」ってロッケンロールな感じなんだけど、

唄:ミック入来

ってブロッコリーの唄を歌ってたオヤジじゃねーか?
「怒りオヤジ」とか深夜番組でたまに出てた、素人だったはずだけど。
無事デビュー出来て活躍してるって事か。
嬉しいよ。けっこうなオジサンだったからな。良かった。
でも、こんなところで再会するとは思わなかったなあ。
ベジロック万歳。

コートダジュールで感動した。

寒い。
休日だと、すぐに風呂に入りたくなるね。
暖房はまだ出してないんだ。エコ生活ってことで。
生姜を食うとか運動をするとかして、体を温めてるよ。
つか寒いと食う量が増えないか?
俺は凄い増えるんだ。だから毎年冬は太る。
やっと64kgになった体重も66kgに戻ってしまった。
まだ初冬なんだけどな。ヤバイぜ。

だもんで娘とカラオケでカロリーを消費しに行った。
馬事公苑のコートダジュールね。
ここのファミリールームは子供が遊ぶスペースがあって最高だ。
とりあえず娘に「プリキュア」やら「マルモリ」なんかを歌ってもらいながら
リモコンをピコピコやってたんだけど、ついにカラオケになっちゃいました。

coaltar of the deepers

が。
これは凄い事だよ。
copass grinderzがカラオケになるぐらい凄いだろ。
でも「dear future」っていう最近の曲だから、歌えなかったけどね。
神聖かまってちゃんもたくさんあったなあ。
でもカラオケって上手く歌えないと面白くないんだ。
俺はホントに下手だから娘の曲を入れるのがメインだ。
ビールとかもっと安ければ楽しいんだけどな。
 

新宿つけ麺達翁でランチだ。 

今朝、はなまるマーケットで「ゲッタマン体操」とかいう
肩甲骨を動かす運動をやってたから、俺も一緒にやったんだけどさ、
スゲー効果あるよ。
「肩甲骨には代謝を上げるスイッチがあるんだよ」って天才・武藤敬司が言ってた。
つか俺は身体が硬いんだ。だから柔らかくなるのが嬉しいんだよ。
四十路前になると身体のケアをしたくなるもんだな。なんか新鮮で楽しいよ。
でも酒&煙草の話は無しにしようぜ。

小学二年生の息子がついに「ゲームが欲しい」と言ってきたので、
息子が生まれた八年前に自分へのご褒美に買った「プレステ2」で茶を濁そうとしたら
ケーブルが切れてやがったので、仕事の休憩中にソフマップへ。
中古で300円ね。充分ダス。
これでウチの坊やは喜ぶかね?なんかマリオがやりたいって言ってたんだよな。
プレステシリーズには唯一マリオ系が無いんだよね。まあいいか。

その帰りに「達翁」へ行ったのさ。
この店は俺のお気に入りの店で、今時「細麺」でつけ麺なんだな。
丸くてほんの少しだけ縮れている麺で、スルスル入っちゃうんだよ。
汁はけっこう甘めで濃度もまずまずで所謂豚骨魚介系ってやつ。
小口ネギ多めに入るようになったのかな?最高。
メンマと細チャーシューも多めにしてくれ。
俺が頼むのはいつも「つけ麺辛み」ってやつで初めから辛いやつ。
卓上には「タマネギ」「魚粉」「BP」があるんだけど、
店員さんい言えば「酢」「ラー油」「にんにく」「ごま」とか色々だしてくれるよ。
でもノーマルつけ麺に何を足しても「つけ麺辛み」の味にはならないんだよな。
つか700円で 200g 300g 400g 値段が一緒だから嬉しいな。
当然400gで。たいした量じゃないけどね。「やすべえ」行くよりは絶対にイイと思うよ。
あとアツモリ推奨。
死ぬほど美味いって訳じゃないんだけど、いつまでも営業していて欲しい店だ。

天運我に有り 京成八千代台店へ行こう。

土日連休にして家族四人で千葉は花見川の実家へ行ったぜ。
最寄の駅はモーニングライナーや特急も停まる八千代台って駅なんだ。
過疎ってるわー。店がジャンジャン潰れてるよ。
でも新しい店も出来てんだよ。で、なんとかやっていけてんだよな。
嬉しいよ。昔からある「ゲームショップ」もあるし。
ユアエルムも永遠にあるといいな。八千代台の象徴だしね。
ミニ水族館とか凄いイイよ。今週の日曜日には石田純一さんが来るみたいだし。
もったもっと人が集まってくれればイイな。
で、新しいラーメン屋ができたんだよ。
ついに二郎系ができてくれたんだよ。これは嬉しい。
「天運我に有り」って変わった店名だ。
「ラーメン荘」シリーズみたいだな。「夢を語れ」とかさ。
カウンターのみの店で店頭にサービス券置いてあるよ。
味玉、メンマ、ライス、大盛り、半餃子のどれか一品を。
とりあえず腹減ってたから「まぜそば」に逃げた。
たぶんインスパは俺がスープに不満を持つだろうから。
卵黄が初めから混ぜてくれてるのがイイね。
麺はそんなに太くないけど、二郎っぽくて美味い。300gだってさ。
ブタは小さいけど旨味残ってて美味い。出し殻じゃなくて良かった。
てか、まあ普通に美味いよね。まぜそばだし。
今度はちゃんとラーメン食うべ。
オープンして間もないらしいけど、調理担当のバンダナがテンパッてて面倒臭かった。
二郎でぶっきらぼうは良いんだよ。
亜流店もまあいいだろう。元々二郎に関係してる人だからね。
だけどインスパ店のアイデア泥棒の図々しい猿真似便乗コバンザメみたいなブサイクなヤツが
愛想悪いと殺したくなるな。テメーは何気取りなんだ?って思う。
おそらく本店から派遣されたであろう方が1人いてくれて
とても丁寧な対応&サービスが気持ちよかった。
あの方がずっといないとあの店潰れちゃうよ。
でもあの店はずっと営業しててほしいな。
つけ麺も食べたいしね。
また実家行くか。

coaltar of the deepers を知ってるか?

ももクロとかBABY METALとかに楽曲を提供もしている、天才narasakiのバンド。
つか「ZKレーベル最強のザク&キューンなバンド」と言われてたバンドだ。
ZKレーベルと言えば痛郎の井出さんがやってたレーベルで、
ブッチャーズ、イースタン、ファウル、コーパスとか90年代のインディーズバンド
を輩出した当時世界最強のインディレーベル。
あんな素敵な時代はもう二度と無いだろうね。
で、deeprsはその中でもケッコウな異才を放っててさ。
初めて聴いたのは友達の家で「cat e.p.」に入ってる「夏の行人坂」。
マイブラチックな素晴らしい曲で一発でイカレたね。
そのあとすぐに「submerge」を発売日に買って聴いたんだ。
東京の人はなんてオシャレなアルバムを作るんだろうって思ったよ。
narasakiとドラムのkanno以外は色んな人が弾いたり歌ったりして。
つかヴォーカルの人数多過ぎって思ってたら,全部narasakiが歌ってたんだよ。
色んな声で歌うのが凄いなと思った。節操が無いと言うか。女の子みたいな声もあるし。
ギターも超上手い。ボサノバからデスメタルまで。コピーしたいんだけど、
全然何を弾いてるんだかわからない。
って10年位思ってたんだけど、一昨日何気なくyoutube見てたら
submergeとsazabiを弾いてる人がいて感動した。よくコピッたよなー。
また上手いんだこの人が。ジャガーでさ。
だから最近俺も真似て弾いてるんだけど、やっぱり難しいぜ。

やっぱdeepersはイイよ。最近のはあまり好きじゃないけど。
代官山なんかでやらないで、また下北シェルターでワンマンやってほしいな。


くら寿司の濃厚魚介らーめん VS 渋谷らーめん526塩

今日も休日だ。
健康診断を受けにチャリを駆って新宿へ。
途中、幡ヶ谷駅近くの本町図書館に初めて行ったんだけど
リクライニングチェアーに座りながらDVD鑑賞ができるのね。
これは驚いた。
ソフトも結構な量があるようで5,6冊のファイルの中から選ぶみたい。
ぜひ時間のある時に利用してみよう。
検診終わって新宿二丁目を通ったけど、なんかあの辺って空気が神聖な感じがする。
近くに大仏があるからかな。「つけ麺ガチ」は今度にしよう。
代々木の「あーべーめん」にしようかなと思いつつ、渋谷へ。
念願の

塩らーめん800円 柚子入り 金目鯛

塩は麺が細いっつってもスーパーで一袋ずつ売ってる「太麺」よりは太い。
麺が長い。量も多くて嬉しい。300gぐらいある。
透明で綺麗に澄んだスープ。ゴマが異常に合う。塩らーめんのお手本みたいな味だ。
大きいブタとメンマネギ水菜糸唐辛子が乗っていて見た目もキレイ。
別皿の「つけ餡」は金目鯛で少し甘くて品のある味。
どれもホント美味くて最高。卓上の自家製ラー油は塩らーめんが一番合うね。
醤油も塩も美味いんだけど、少し麺がスープに合ってない気がする。
526醤油で食うときが一番麺が美味いから、新しい汁なしが出来たら良いな。
そして奥さん今日もキレイだった。

そういえば昨日の夜もラーメン食ったんだ。くら寿司のやつ。
鶏ガラに魚の粉を大量に入れた感じの醤油ラーメンで、少し甘いけど結構美味かった。
麺は普通の中華麺で少なめ。豚肉と長ネギと玉子。ロスの出ない食材で構成されてた。
350円で締めには丁度イイかも。
昨日は月曜日にも関わらず満席で並びも出てたんだけど、パパさんたちは大体ラーメン食ってた。
やっぱ男はラーメン好きなんだね。寿司も好きだけどね。
てか最近食いすぎだ。
そろそろ摂生してハングリー精神を取り戻すぜ。




三軒茶屋napitaとラーメン二郎三田本店が最高。

休日だ。
休日の朝餉は「焼き鮭定食」をカミさんに作ってもらうのさ。
焼き魚って白飯が進まないよな。あれは「おかず」じゃなくて「つまみ」だよ。
「おでん」とか「天ぷら」とかもね。
「天丼」や「おでんぶっ掛け丼」なら分かるけどさ。

散髪だ。
時間があるなら三軒茶屋napita以外にはありえないな。
今日は珍しく先客無しでラッキー。
どうしても切って欲しい所だけ言って、あとはお任せで。
napitaの店主さんは「見たこと無い切り方」をするんだよ。
そしてセンスが超イイと思う。
たいして注文せずとも必ず仕上がりがイイ感じになってるんだよ。
これって凄い事だ。
内気な少年や中年にオススメの店だ。

昼餉は渋谷526で未食の塩ラーメンをと思ってたけど、napitaが予想以上に
速く終わったから、予定変更で聖地巡礼。
自転車って便利だ。
11:40着で7名待ち。空いてるなー。寒いからか?
俺の後ろに並び始めた男子高校生四人組が「大しかねーだろ」とか
「小はホントすくないから」とか二郎童貞を嵌めようとしてんだけど
あれは何度聞いてても腹が立ってくるな。社会を舐めてんだな。
つっても今回は高校生の坊や達だから、そんなに頭にこなかったよ。
バカ大学生やクズ社会人がそういう事言ってっとムカつくな。
で俺は

 ラーメン小 油少なめニンニク 600円 安過ぎ

今日はモロに下ブレで麺がデロってネジレも足りなかったな。
スープは薄めでカネシとグルでなんとかモッタ感じ。
良かったのはスープが決壊寸前だった事。カエシに対してスープが多いから
結果的に薄味になってて最後まで飽きずに食えた。
あと胡椒も初めて入れたら「ラーメンみたいだな」と思った。味変にイイね。
なんか三田本店で胡椒を使うのは邪道というか卑怯というか、悪行だという意識があってさ。
でも店が用意してくれてるんだから、まあいいかと。
ブタはいつも美味いね。適度な歯応えがイイ。バラみたいにトロけるのも好きなんだけどね。
で、注目の坊や達なんだけどさ、とりあえずみんな「小」を頼んだようで
俺と同ロッドでみんな別々の席に配置されたんだけど
俺がほぼ食い終わってスープを飲んでる時に見たら

 誰一人、半分も食ってないで半泣きになってるんだよ。

オヤジさんも優しさからか厳しさからか普通に一人前(麺300g)盛っちゃうんだよな。
俺は食い終わって店を出てから、近くでチャリに跨ったまま坊や達が出てくるのを待ってたんだよ。
なんか見届けたくてさ。
でも五分待っても出てこなかったから出発した。
今日は厨房に強面が居たからなんとか食おうとしてたのかね?
まあ社会勉強だ。仲間と馴れ合わず逃げずに何かを感じ取れ。

14:30から品川で治験モニターの面接があるから、時間もあることだし
「品川二郎でも見てみるか」と思ってチャリで一回りしたらすぐに見つかった。
イヤー俺もオタクだよ。初めて品川二郎を見たもんだから、チャリ停めて少し眺めてたよ。
それが楽しいって思うところがオタクだな。でも居心地よさそうな二郎だ。近々必ず来よう。
そのまま埋立地の方に行って運河沿いのベンチで日向ぼっこ。
新馬場のイレブンフーズも探したかったけど、イイ天気だし駅から離れるとノンビリするな。
で不合格だ。
現在服用してる薬が合わないそうで。
24万円が消えたぜ。
帰りは世田谷までチャリだ。
目黒二郎もまだ並んでたぜ。
中目黒も三軒茶屋も人が多いな。
チャリ旅は楽しいよ。

有吉ジャポンが好き。

深夜番組って味があるよな。
その時間、ほぼ100%俺は酔ってるんだけど
有吉ジャポンはシラフでも面白いと思う。
やっぱ爆笑問題の太田婦人が素晴らしいね。
あんなブスで昔タレントだかモデルだかやってたってだけで面白い。
考え方も不器用でまっすぐでダンナと容姿も含めて瓜二つだ。
ホントに素敵なお似合いの夫婦だ。
この前「壇蜜」って名のキレイな女性が出てたんだけど、あれは有名なのか?
フケ専で愛人キャラみたいなセクシーな31歳の若い娘で、忘れられないッス。
あれで42歳とかだったら最強なんだけどな。
あと芸名のセンスが凄くイイな。誰が付けたのかね?きっと若い人だろうな。

随分と深夜番組をゆっくり夜明けまで見てないなあ。
夜明け前の4:00頃やってる「ちょっとだけエロ番組流せる」枠ってまだあるのかね?
番組は変えながらも、土曜か日曜の深夜にそういう枠があったよな?
あれを発見した高校時代はシビレたもんだったよ。眠くてフラフラだったけど。
ホント馬鹿だった。

角田光代さんの小説が好きだ。

なんか最近ダメダメで休日以外がツマラナイ。
まー自分のせいもあるけど、明らかに人生のバイオリズムが下ってる時って分かるな。
そんな時は宝くじを買おうぜ。そして二億円を当てて宮殿のような墓を建てよう。
好きなあの子も嫌いなバカもみんないれてやろうぜ、って思うぐらい最近ダメダメだ。
そろそろ二郎三田本店に行かなきゃヤバイかも。

「予定日はジミーペイジ」って名の小説を読みまして、
角田さんってゴーイングアンダーグラウンドの誰かと結婚はしてるけど
子供はいなかったよな?って思ったよ。
ストーリーは女性が妊娠して出産する手前までの話なんだけど、
「これは経験者にしか書けないんじゃないの?」ってぐらいのデキ。
つか俺も出産してないけど、なんかカミさんも角田さんみたいな事言ってたよ。
でもこの小説は妊婦でも既婚者でもない人が読んだらどう感じるか興味あるな。
俺もそんな状況で読んでみたかった。そして子供を授かってからまた読んでみたい。
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。