FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見川団地祭りに行ってきた。

我が家の毎年恒例行事の一つでもある、俺の実家の団地祭りへ娘と二人で行ってきた。
息子が「行ってきて」っつーもんでさ。行ってきた。

日曜日朝早くからバスや電車で八千代台まで。花見川の商店街でミニSLに乗ってから実家に到着。

そういえば、今の俺は寒暖差アレルギーのようです。絶対38度の熱があると思って体温計かましたら全くの平熱だった。風邪の症状と透明な鼻水が流れ続け、自律神経が乱れているような倦怠感。これは間違いないね。寒暖差アレルギーだわ。
夜中にクーラーを四日間浴び続けたせいだ。俺は止めて寝るんだけど、いつの間にかカミさんがリモコン持ってんだよ。まあ試練だな。

日曜日だっつーんで親父に車を出してもらって、服やら靴やら食品やらをユアエルムへ。
なんか少し活気を取り戻している感じ。結構客多いぞ。祭りがあるからかな。
それにしても実家のエンゲル係数の高さは相も変わらず物凄い。たいして金無いのに値段を見ないで買えるのが凄いトコだ。これで70年生きて行けるものなんだな。
天運我にありの近くに新しいラーメン屋が出来てたな。今度行ってみよう。

帰宅後は昼寝。風がよく通るからクーラーなんていらない。東京よりも空気がイイ。

夕方から兄貴と娘と三人で団地祭りへ。息子が毎年食べる焼きおにぎりの店は無くなってた。
俺は全く知り合いに会わなかったけど、兄貴はいろんな人に声をかけてたな。兄貴は明るく活発で社交性があっていつも仲間と遊んでるけど、俺はその真逆。この関係が仲の良さを保っているのだと思う。鎬紅葉と昴昇みたいなもんだ。
生ビール飲んでクジ引いてカキ氷食べたら、晩餐会へ。
やっぱウルサイ息子がいないと静かなスタートだね、なんて言いながら飲んでたらすぐに大騒ぎへ。
刺身やら中華惣菜やら焼き鳥やらで野菜は少なめメニュー。酒飲みメニューだ。
翌日はみんな仕事だからバカ飲みはしなかったけど、たまに会って家族と話すのはやっぱりイイものだ。
来年は息子も一緒に行けますように。
31

スポンサーサイト

息子が開放骨折した。

7/14
馬鹿ガキのチャリに突っ込まれて息子が開放骨折だ。
骨が皮膚の外に出てしまうヤツね。折れ方も斜めと言うか縦に折れて断面が多く痛みが尋常じゃないんだってよ。
幸い、世田谷の名医「たかの整形外科」にお世話になれたから良かったものの、救急車で適当な総合病院なんかに連れ去られたら終わってたな。
骨折したその夜は地獄だった。
息子はずっと痛がっていて、ほんの少し動かしただけで死ぬほど痛いらしく、次に来る痛みを恐れて震えて歯をガチガチさせて言葉にならないうわ言みたいな事を怯えながら発していた。少し寝たら痛みで起きての繰り返し。夜中に奇声をあげて泣き始めたり、事故のショックと骨折のショックでメチャクチャな精神状態だったんだろうな。
俺もカミさんも夜通し介護したよ。看病ではなかったな。
なによりも辛いのは、この日は息子の誕生日だったんだ。
ケーキ買って、プレゼントもご馳走も用意して、娘の下手な字で「おたんじょうびおめでとう」なんて垂れ幕作ってあってさ。近所のたかの整形外科から一時間かけて歩いてきたら、全部用意されてるのが辛かったわ〜。
それでも息子は祝ってくれよって言ったんだ。
なんか大人になってる。やっぱ10歳だよな。もう色々解ってるさ。
この事故は最低だけど、俺たちはこれで一生の繋がりを深めて行こうじゃないか。

子供の治癒力は神掛かってる。一日ごとに物凄い勢いで回復してるわ。休んでる場合じゃねんだよな。
夏休みの宿題もやるし、妖怪ウォッチも観てるし、クレイマンクレイマンもやるし、元気一杯だこの野郎!
感動したからDSマリオカートを新品で買ってやったら超喜んでくれたよ。そりゃそうだ。一年間スーパーマリオブラザーズだけでやり過ごしたんだからね。今度は桃鉄でも買ってやるか。

つーわけで、さぎ草祭りも行けないわけだバカ野郎。
娘と二人で行ってきたわ。
群馬の地ビール飲んでテキ屋のイカサマクジを笑いながら見物して、混む前に帰るのが通だ。

サギ

生地がカリカリで最高に美味いアメリカンドッグだったな。
お前は事故になんか合うんじゃないぞ。お世話係さん。

父親の古希祝いをしに八千代台は手打ちらーめん与三郎へ言ってきた。

7/12
土曜日は子供らの小学校が半ドンだから、帰りを待って昼から久しぶりに四人で千葉へ向かう。お出かけ前恒例の家族喧嘩もしてからね。

下高井戸から本八幡まで急行で行ってしまう最高の列車に乗れて、みんなで仲直り。都営新宿線の急行ってかなり速く着くね。そんなに混まないし大好きだ。途中で地上に出るトコも好き。一之江二郎もあるしね。
京成本八幡までの道のり途中に「焼き鳥日高屋」があるんだけど、一度行ってみたい。絶対美味くない気がするけど、なんか行ってみたい。

で、兄貴が予約してくれていた与三郎へ。この店、まさに田舎の行列店で物凄い人気でいつも並んでる。俺が千葉にいた頃は無かった。
店のど真ん中で親父にハッピーバースデイを歌ってあげて乾杯。まあ、子供がいなかったら出来ない事だね。
サービスの豚足とザーサイをツマミながら、混んでるから料理はソコソコ待ちます。
ビールから鏡月ボトルウーロンハイへ。親父の新発見は、ウーロンハイが嫌いなんだって。親父曰く「体内の栄養素が出てしまう気がするから」だそうで。なんとなく分かる。そう言えば親父がウーハイ飲んでるの見たことなかったな。

与三郎

餃子
デカくて野菜たくさんで美味い。いつも餃子担当の婆ちゃんが焼いてんだよ。

与三郎に

レバニラ
これも豚レバがデカくて新鮮だ。野菜の炒め具合はやっぱ中華料理店の職人技。真似出来なさそう。途中で頼んだ野菜炒めも、野菜食ってる気がしないぐらい美味かった。

与三郎さ

炒飯
子供らには一番好評だった。勿論大人にも大変に好評。

与三郎よ

締めのネギラーメン
ネギと海苔が凄い盛りだ。
辛酸っぱい味で〆に丁度イイ。

与三郎ご

手打ち麺。平たく軽く縮れてコシのある麺。コレは美味い。違う味でも食べてみたい。
平打ちって一番好きな麺の形。

201407192304020ae.jpg

この店の俺的メインは唐揚げ。
子供の握りこぶし程ある逸品で、衣は硬くて齧ると小籠包みたいにチキンジュースが溢れてくる。こんな唐揚げは、ここ以外で食ったことない。どうやって火入れてるんだろう?

きっと研究熱心な店主さんなんだろうな。人柄も笑顔も素敵だった。
ごちそうさま。また行きます。

親父には古希祝いにお小遣いあげた。ゴルフやギャンブルなんかで散財してほしいもんだ。
そして85歳までは生きてくれ。

梅雨も終盤だ。

久々に晴れたのに、お客様は来ない。天気が不安定だからか。洗濯してんのか。ランニングしてんのか。
まあ、どうしようもない事だから。早上がりでもしてラーメンでも食うかと。
四時半に終業ってコトは環七新新代田店だな。自転車でノコノコと行けば若い子の行列&O野菜先生が撮影中。
今日は並びたくない気分なもんでさ、そのまま環七を下ってさんこま蓮爾まで。で、外待ち1人。ギルガメ様一人で奮闘中。
じゃあ駒大mononofuでも行くかと。246を西へ。
到着したけど、やっぱ二郎が食べたいんだよな。インスパじゃないんだ。なんて言いながらラーメン二九に向かってるし。でも雨が降ってきてgame over。さっさと家に帰ったとさ。
やっぱり五時からやってる二郎って有難い。なんか気合いも感じるし惚れ直すね。朝も11:00からやってる二郎が多いよね。ラーメン屋との30分の差は俺的にかなり大きいです。新大久保のらーめん大とか行っちゃうよね。まあまあだけど。


帰宅後は缶ハイボール飲みながら娘とギター&ウクレレでセッション。
陽水の少年時代やビリーブ、カントリーロードなんかを楽しいね。

さんら

またまた、たくさん雨が降ってきたけどずっと向こうは晴れてるね。
明日は親父の古希祝いで千葉で騒ぐぜ。

日曜日の休日だ。

休日といえば、朝からJOYFITが定番になりつつあるんだけど昨日の職場のゴタゴタが脳内に残っていて、なんだか乗り切れなかった。まだ左肘も完治していないからね。
それでも汗を流すのは気持ちイイなあ。

子供らはボーイスカウトへ。だもんで有吉散歩を見てワープロを見た。
高橋裕二郎のマイアミシャインはフィニッシュホールドには無理がありすぎるわ。内藤のエボルシオンと同じだし迫力が無いな。東京ピンプスの方が全然イイ。裕二郎は背筋力が物凄いんだから、デットリフトパッケージジャーマンとかやればいいのに。ルックスもバンプも素敵なんだからもっと無茶苦茶な攻め方を開発してほしいな。
内藤vsタマトンガも放送されてたけど、あれは可哀相だよ。内藤の為の試合だ。内藤は華があるけど強さを感じないんだな。素人が本気で喧嘩したらなんとかなりそうじゃん。石井とか真壁なんか勝てる気しないよな。
タマちゃんも身体能力が尋常じゃないから強さは感じてしまうのよ。跳躍力とか恐ろしいからね。新日本が最後まで育て抜いてほしい選手No.1だね。

家族に昼餉の焼きそばを作ってから、午後は決まって昼寝。休日は何もしないのを目標に生きています。

夕方から娘と図書館へ出向き、予約してたコイツを受け取りに

村上

この馬鹿野郎は芸人としては赤点でもジロリアンとしては100点ってな馬鹿野郎で。
書き出しの「二郎は麻薬である」ってイイね。実際そうだからね。
あんまり偉そうに書いてないところが好感もてるな。本気で二郎を愛してるんだろうね。よく分かるわ。
店主に怯んだ顔を見られたら切腹ものだってのもイイな。まさにその通りだと思うわ。
もっとこういう仕事をたくさんやって二郎をTVで見せてほしいな。

明日は久々の12時間労働。稼ぐか。

新宿はション横入り口の喜多方ラーメン坂内で昼餉。

春一番さんが亡くなってしまいました。
その昔、ナイナイのオールナイトニッポンにイキナリFAXとかしてたな。
たけしや鶴太郎なんかの追悼の言葉を聞いてると、やっぱ惜しい芸人さんが亡くなったのだなと実感した。
プロレスファンには忘れられない芸人さんだ。
合掌。

今日の職場は、朝から厨房に遅刻者が出るわホールのお局ババアが更年期障害だかなんだか知らねーけど、店長に発狂したりして磁場がオカシイみたいなんで、気分転換に昼ラー散歩へ。
カブジに行ったら行列。あそこは仕事の休憩時間に並んでまで食う店ではないので、近くの野郎ラーメンへ。
汁なし野郎の極太平打ちを食いに行ったら、汁なしは極太ストレートしかやってないと。以前はどの店舗もやってたのにな。じゃあいらない。
ション横の若月で手打ち麺でも食うかと思ったけど、初訪の坂内へ。
チャーシュー麺の写真が素敵でいつも気にしてたんだ。
店内狭いカウンターのみ。店員はチャイナさんばかり。なんか甘い香りが絶えずしてるわ。つか暑いな。
客は昼から酔っ払いや、外国人観光客や、1人お姉さんやら色々。

喜多方ラーメン

ラーメン大盛り ¥750
このビジュアルいいよね〜。チャーシューが!
とてもアッサリサッパリなスープ。なんか懐かしい所謂ラーメンの味。東京ラーメンとは違う懐かしさなんだな。
コショウを振るとまたイイ感じになるな。

喜多方ラーメンに

平打ちピラピラでモチッとしてる。喜多方ラーメンといえばこんな感じだよな。好き好き。
大盛りで200gぐらいかね?そんなに多くない。丁度イイ。
これがネギと合うね〜。メンマもイイ。
チャーシューも甘くて柔くて美味い。次はチャーシュー麺だな。
卓上には餃子用らしき醤油、酢、ラー油があんだけど、ラーメンにラー油をブっ込むと一気に安っぽい味になります。
美味かったね。職場から近いし、また行ってみよう。
でもなんかもう一発イイところがあればな。やまとの後に行くんだけどな。
でも行列できてた。まあ、そのうち。

経堂は無頼庵で昼餉。

伝説になった高田馬場べんてんが閉店した頃、経堂の舎鈴が閉店した。
どちらも一度食べてみたかったなぁ。

上町クリニックへ採血検査の結果を聞きに行った。
尿酸値がやや高いと。魚卵鶏卵は多くて週に2回までとのこと。
痛風と動脈硬化予防にビールはやめて、牡蠣や白子もダメだ。生き方変わるね。
帰り道、上町自慢の麺屋「ぬかじ」が渋谷に移転するそうだ。あの店はイケるだろうね。
つけ麺も綺麗で美味いし置いてある本もセンスあるから、居心地イイんだ。渋谷でも頑張って。必ず行きます。
並びにあったサンライズ跡地にニュータイプな蕎麦屋が出来てた。カールスバーグが置いてある蕎麦屋って珍しい。ソバガキとかは無さそうだ。でも今度行ってみよう。

病院二軒目はたかの整形外科へ、左肘を診てもらいに行った。
だいぶ腕が曲がるようになった。伸びるようにもなった。
ありがとうございます。おかげさまで休肝も出来ました。明日は仕事に出れそうだ。
それにしても、たかの整形外科さんは看護婦さんたちが皆おキレイでよく声をかけて下さいます。患者さんたちも楽しそうだ。俺はキンチョーしてしまうけど。
これからは腕を酷使したら必ずアイシングをするようにします。イイ勉強になりました。

さあ、腕の添え木も取れたしラーメン屋へ行くか。二人の先生には内緒だ。
経堂の無頼庵へ真っしぐら。ラーメンニ九は休みなんだ。
店に着いたら、「らーめん陸より美味いな」ってな事を言いながら学生君たちが退店中。
PM13:15 先客一人。

ぶ

ラーメン 油少なめ ¥700
ヤサイはほぼモヤシでチョイ柔で量は丁度イイ。
ブタはドンと一個。トロトロだけど旨味あって味付けもよく美味い。
乳化スープでブタがよく出てる。醤油もバランスが良い。カラメは卓上のボトルで勝手にやれ。

ぶぶ

麺はカタメのホギホギ縮れ300g。麺自体はあんまり好きではないヤツなんだけど、スープとのバランスが凄くイイ。だから美味いんでしょうね。
いつの間にか店内は客が俺だけだ。広いからノンビリ食えてイイな。
卓上のWPと一味唐辛子をかけてチンタラ食った。二郎系を食ってる途中でコショウをかけると急にラーメンになるね。この変化が好きだ。
13:00過ぎは暇そうだからドンドン行ってあげて。
二郎系の店を長続きさせるって凄い事だから、さらにレベルアップを目指して欲しい店だ。
また行きます。
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。