FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KYOTO.

出張で京都に来ています。初めて京都に来ました。新幹線のぞみはリーマンばかりでした。
地下鉄の値段が高いうえに不便だ。バスを覚えなきゃ。
京都弁はイイね〜。電車のアナウンスもしっかり京都弁でした。
「竹きし」で釜飯を食べて「鍵善」で葛切りを食べてもう一軒甘味屋さんへ行った。
京都って「熱々の食べ物」が出てこないよね。ゆったりしててイイよな。俺も熱いの大嫌いなんだ。絶対味が分からないし美味くないよ。
器の主張も凄いよ。ほんの少しケバく感じてしまう関東人。

20151001213718c77.jpg

これが今回の仕事だったんだ。きっと社長もご褒美的な感じで連れて行ってくれたんじゃないかと俺は勝手に思ってる。ボーナス無いし。勝手に指定席にしても怒らなかったし。
今回の勉強会を必ず仕事に反映させないと、交通費返せぐらい言われるだろうから気合いを入れ直すか。明日から。

今日は夕方解散したけど当然満腹状態なんで、当然joyfit烏丸御池店で筋トレ開始。図々しくもシューズもトレパンも完璧に用意してきました。
最近はなるべく「立ったまま行う」トレーニングを主にやってます。実用的な筋肉を鍛えた方が仕事や生活にも役に立つんじゃないかという乞食根性だ。
一時間ほどやったら腹減ったんで、またバカ高い値段の地下鉄に乗りながら京都弁を聞きながら伏見駅まで。寂しい普通の田舎の駅だ。

2015100121543537c.jpg

そうそう、アレだよアレ。「ラーメン荘地球規模で考えろ」だよ。
物凄い威勢のイイ男性二人で営業してんだけど、笑顔も素敵で接客の良さが最高なのは京都の県民性かね?都民性か。
ラーメン小麺少なめ ニンニク少し ¥750
スープはマルジ下板橋ともみじ屋とかを想像してくれ。ただ塩分は弱め。ジロリアンはカラメ必須だと思うよ。だもんで背脂プカプカだけどガツッとは来ないスープ。飲みやすい。
ブタが出汁ガラ一歩手前で惜しい感じ。コレは当たりの時は相当美味いだろうなって感じのモノ。
一味はデフォでいらないよな。俺は知ってたけど初訪なんでゴト頂きますが、どっちかと云えば辛いの苦手だし、今唇の裂傷&口内炎でラーメンとか食える口じゃねーんだよ。食ってるけどさ。

20151001215437d0e.jpg

アルデンテでもみじ屋と同じだ。だいたいあんな感じだ。だから平たくてピロピロっとして美味いよ。俺好き系。陸っぽさもあるな。柔目で食ったら余計に美味いかも。
卓上に何もないから、BPやらアブラやら後から追加してるね。触れ合いがあってイイな。
東京はやっぱ冷凍都市だよ。如何に触れ合いを避けるか!みたいなとこあるもんな。それって変かも。もう当たり前になってしまっているからよく分からないや。
美味しかった。ありがとう。

で、一時間半京都市内を彷徨って行き着いたのが烏丸御池の「やたいや」ってな安い居酒屋。
不機嫌そうな物凄い爪のギャル子がホールだからチョット気が引けたんだけど、日本酒の事を聞いたら分からない事は確認を取りに行くし、外人さんには英語で対応してるし、割り勘客には「事前割り算」してるしで、人間見た目じゃないを字で行く彼女に対して俺はツマラナイオヤジの仲間入り。軽く自己嫌悪。

20151001215438b15.jpg

開放的な気持ちになりたい時は日本酒を飲むよね。スッキリ辛口で美味いよ。

20151001215439c7e.jpg

せせりポン酢が立ち上がるほど美味しかったね。九条ネギの嵐で京都万歳だ。せせりはガッチリ焼きが入って軟骨も少しあって手間暇を惜しみなくかけるよね。見習うべきトコが多くて素晴らしい。
この後ホルモン野菜炒めを頼んだらアブラ、シロ、ガツとタマネギキャベツに九条ネギの嵐でまた最高でした。アブラたくさんで驚いた。凄い。
どの店でも思ったんだけど京都は美味くて安い。店内広々とか中庭とか凄くて高級な雰囲気なんだけどバカ高くないんだよね。まったく素敵な街だ。もっと東京に近ければ頻繁に行けるんだけどな。でも必ずまた来るよ。山もあるし。

ナカナカの同じ日本でもカルチャーショック。素敵だった。
電車内の学生の座り方や地下鉄料金はダーティーだけど、トータルでプラスが多い。
またいつの日かね。
スポンサーサイト
プロフィール

nakirate

Author:nakirate
所謂ブログではなく、ただの日記。
自分に向けての独り言。
ほとんどが飲酒中に書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
キラキラキラー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。